メッシの病気は難病だった!低身長が一番の悩み!?

この記事は3分で読めます

サッカー界のスーパースター

リオネルメッシ選手。

 

世界最高のプレーヤーの証、

バロンドールを何度も獲得し

世界中を圧巻させるプレーヤーです。

 

しかし、メッシ選手は

難病に悩まされていました。

 

そこで今回は

メッシの悩まされた難病

をまとめてみました。

スポンサーリンク

メッシってどんな人?

メッシは本名

リオネル・アンドレス・

メッシ・クッシッティーニ

(Lionel Andrés Messi Cuccittini)

になります。

 

◆メッシのプロフィール
 

  • 誕生日:1987年6月24日
  • 所属:FCバルセロナ
  • FIFA:アルゼンチン代表
  • ポジション:フォワード
  • 背番号:10

 

サッカーのポジション別に必要な性格や役割を解説!

 

◆FCバルセロナの戦績

  • UEFAチャンピオンズリーグ優勝3回
  • リーガ・エスパニョーラ優勝6回

◆アルゼンチン代表

122試合に出場61得点
 

  • 2005年:U-23アルゼンチン代表
  • 2008年:北京オリンピック金メダル

  • 2010年:キャプテン抜擢
  • 2014年:FIFAワールドカップ準優勝
  • 2015年:南米のコパアメリカ2015準優勝

 
FIFAの大会では2014年には

大会MVPゴールデンボール賞を得ました。

 

そんな大活躍しているメッシですが

世間では総資産1億2,050万ポンド、

日本円に換算すると約204億8,500万円

他スポンサーの広告料を前後させると

ものすごい資産になります。
 

スポンサーリンク


メッシは難病だった!?

小さい頃のメッシ選手は

「成長ホルモン分泌不全性低身長症」

という難病でした。

 

この病気は、

成長ホルモンの分泌量が少なく、

低身長になってしまう病気です。

リオネル・メッシ バルセロナ SUPER パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 03 pfl07-141

メッシ選手は中学生になるまで

120cmくらいだったらしく

かなり悩まされていました。

 

しかしその頃からサッカーが上手く、

飛び抜けた存在だったために

将来の可能性を広げるため

身長を伸ばす治療を受けることに。

 

中学生の頃は毎日のように

注射を打っていたみたいですが、

 

その甲斐もあって

中学卒業くらいの年齢の時には

今の身長の169cmになったんだそうです。

 

アルゼンチン人は日本人より

平均身長が3cmほど高い

と言われていますので、

 

アルゼンチンの方にとっては

我々の感覚よりも

低身長と感じるのでしょうね。
 

低身長はやはりダメなの?

ここで思うのは、

「低身長はやはりダメなのか?」

ということです。

 

三高とも言われますし、

そういうのは共通の価値観なのですかね。

(三高=高身長、高収入、高学歴)

 

メッシ選手の場合は、

将来有望なサッカー少年で

バルセロナFCが治療費を

負担してくれました。

 

普通の場合は

なかなかそうはいきませんよね。

 

しかし、「低身長だから・・・」

という理由で人を決めつけるのは

良くないと思います。

 

これは宗教批判や人種差別と

一緒のような気がするのです。

(個人的な意見ですが)

 

スポーツ選手の場合は

確かにハンデがありますが、

他の場合はあまり関係ありません。

 

私の友人でも

160cm無くても、

かなりモテる人がいますし(笑)

 

芸能人でも、

  • 西川貴教さん
  • 伊藤淳史さん
  • 山田涼介さん
  • 浜田雅功さん
  • 河本準一さん

など様々な分野で

活躍している人たちがいます。

 

「自分の価値は自分で決めるもの」

私はそう思います。

 

同じサッカー選手のロッペンも

病気と闘って頑張っている選手の一人です。

 

どんな病気と闘いサッカー人生を

歩んでいるのでしょうか。

ロッベンは病気で髪が薄いのか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人情報


名前:Y(ワイ)
年間300冊の本を読む知識オタク。
好きなジャンルは健康や心理学。
日本料理屋で働く経験を持つが、現在は自営業。

サイトを訪問された皆様に、
「なるほど!」
「面白かった!」
「ちょっと賢くなった!」
など、楽しんでもらえるような情報を
発信していきます!