すぐに治したい!安全で即効性のある便秘対策とは?

この記事は1分で読めます

中には常用している薬などが原因で起こっている便秘もありますが、

大抵の場合便秘は生活習慣を正すことで解消します。

 

とは言っても既に便秘が長く続いている場合や3日後にビキニを着る予定!

 

という場合には

今日明日にでも出したい!

即効で便秘を解消したい!!

 

と思うものですよね。

 

そこで即効性のある便秘解消法についてご紹介したいと思います。

 

まずは便秘に即効性のある食べ物!!

 

元々便とは食べ物のカス。

 

便秘に良い食べ物を食べるのが良いのは当然と言えば当然のことで、

食物繊維を多く含む食品を摂る必要があるのは誰しも知るところですよね。

 

ただし食物繊維には水溶性と不溶性とがあり、既に便秘の場合に不溶性の食物繊維を摂ると便の嵩を増やすだけなので、

水溶性の食物繊維を摂る必要があります。

 

水溶性の食物繊維を多く含むのは山芋やオクラ、納豆などのネバネバした食品ですが、

整腸作用のあるペクチンという成分を併せ持つプルーンは即効性のある水溶性食物繊維として特にお勧めです。
 

スポンサーリンク


マッサージで便秘解消!

 

また動きが鈍くなっている腸を直にマッサージするのもお勧め。

 

仰向けになっておへその上指2~3本分くらいの所に両手の人差し指から薬指までの3本を当て、

おへそを中心にゆっくり時計回りに押したり離したりしながら5~10回ほどマッサージしていきます。

 

硬い部分があればそこに問題があると考えられるため、その部分は少し力を弱めてマッサージしましょう。

 

最後に時計回りに10回手で擦って終了です。

 

これは特に寝る前や朝起きた時に行うと効果的です。

 

関連しまして、

健康意識の高い方へ。
30代からとるべき食べ物って何か分かりますか?
30代の健康習慣。一番最初にとるべき食べ物は?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人情報


名前:Y(ワイ)
年間300冊の本を読む知識オタク。
好きなジャンルは健康や心理学。
日本料理屋で働く経験を持つが、現在は自営業。

サイトを訪問された皆様に、
「なるほど!」
「面白かった!」
「ちょっと賢くなった!」
など、楽しんでもらえるような情報を
発信していきます!