大きい声で泣く!!意外と知らない涙活ポイント。

この記事は2分で読めます

感動する映画などを見て涙を流した後に、妙に気分がスッキリしたことがあります。

 

大人になると、人前で泣くことも少なくなり、

泣ける場面と言ったら映画や本の世界くらいですよね?

 

でも本当は大人になればなるほど、

たくさん泣いた方が健康にも良いってこと知っていますか?

 

今話題になっている涙活のポイントや仕組みについて

分かりやすくまとめたので参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

涙活の仕組み

 

 

私たちが健康でいられるのは、

 

①体の自律神経(体の機能調整役)

 

②内分泌系(ホルモン分泌の促進役)

 

③免疫系(外部からの異物防御役)

 

以上の3つの機能がそれぞれのバランスを保ちながら働いているからです。

 

ところが、加齢やストレスなどの影響で、

バランスが崩れてしまい病気などになってしまうのです。

 

そこで涙の登場。

 

涙を流すことで崩れかけた自立神経、内分泌系、免疫系のバランスを元に戻してくれる効果があります。

 

また、涙を流すことで脳内に溜まったストレスホルモンをリセットして、

ストレスをなかったことにもしてくれるのです。

 

それだけではなく、涙を流すことで脳内のセロトニンが活性化され意欲向上や、精神安定にもつながるとのこと。

 

ちなみに脳内のセロトニンの活性がされないことで、

ウツ病にもなりやすいので、心療内科などでは泣く治療をおこなっているところもあります。
 

スポンサーリンク


涙活のポイント

 

泣く事を健康増進につなげるためのポイントは、大きい声で泣くこと。
cry_boy
 

人に見られて恥ずかしいからとシクシク泣いても効果がないと言われています。

 

とはいえやはり人前で泣くのは恥ずかしいと思ってしまいます。

 

それなら、家で泣いてはいかがですか?

 

自宅なら誰にも気を使わずに大声で泣けますね?

 

最近では、泣く女子会なども流行っています。

 

友達同士で集まって、それぞれの涙話で思い切り泣くのもよさそうです。

 

関連しまして、

 

ストレス発散しないとこんな怖いことになります。

 

気になった方はこちらも読んでみて下さい。

 

ストレスが引き起こす自律神経失調症の症状とは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人情報


名前:Y(ワイ)
年間300冊の本を読む知識オタク。
好きなジャンルは健康や心理学。
日本料理屋で働く経験を持つが、現在は自営業。

サイトを訪問された皆様に、
「なるほど!」
「面白かった!」
「ちょっと賢くなった!」
など、楽しんでもらえるような情報を
発信していきます!