脳の記憶力&集中力UPにはオメガ脂肪酸!!

この記事は2分で読めます

知っている人の名前を思い出せない。

昨日の夕飯を思い出せない。

 

など、年齢を重ねるごとにやってくる物忘れ。

 

脳にはさまざまな機能がありますが、

加齢とともに即時記憶、集中力、短期記憶が著しく低下すると言われています。

 

多くの方が持つそんな悩みを少しでも手助けしてくれる栄養を紹介します。

スポンサードリンク

記憶力&集中力UPにはオメガ脂肪酸

 

脳の機能低下を予防するには、

オメガ脂肪酸を含む食品をたくさん摂ると良いのです。

 

オメガ脂肪酸とは青魚などに多く含まれる不飽和脂肪酸(常温で固まらない脂)で、脳にとって大切な栄養素です。

 

オメガ脂肪酸は、脳の細胞を活性化する作用がとても高いです。

 

オメガ脂肪酸をしっかり摂取されている脳は、

されていない脳よりも記憶力、集中力ともに優れているという研究データが出ています。

 

また、認知症やアルツハイマーの発生率が低くなることも解明されているのです。
 

スポンサーリンク


オメガ脂肪酸の現状

 

成人だけではなく乳幼児の脳の働きを安定させるのにもオメガ脂肪酸は必要となります。

 

子供のころに培われる思考能力や想像力も、

脳の発育段階でオメガ脂肪酸によって形成されていくとのことです。

 

このようなことから、最近ではオメガ脂肪酸のサプリメントを服用している中学生もいます。

 

オメガ脂肪酸の摂り方

 

オメガ脂肪酸は体内で合成がされないので、

食事などから積極的に摂取することが必要です。

 

青魚やくるみ、エゴマ油などの食品に多く含まれます。

 

毎日の生活に積極的に取り入れると脳の活性化に役立ちます。

 

また最近では、オメガ脂肪酸のサプリメントもたくさん出ているので、

毎日の食生活で補うのが難しい方にはおすすめです。

 

いつまでも記憶力の衰えを知らない若い脳でいたい方は、ぜひお試しください。

 

記憶力に関連しまして、
体に悪そうなこんなものも記憶力に影響するようです。
それはなんでしょうか??

実は体に良い食べ物、飲み物、行動(運動)とは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人情報


名前:Y(ワイ)
年間300冊の本を読む知識オタク。
好きなジャンルは健康や心理学。
日本料理屋で働く経験を持つが、現在は自営業。

サイトを訪問された皆様に、
「なるほど!」
「面白かった!」
「ちょっと賢くなった!」
など、楽しんでもらえるような情報を
発信していきます!