ヨーグルトは水切りでホエイ(浮いている水)分離!

この記事は2分で読めます

ヨーグルトを食べる時に上に浮いている水がありますよね?

 

皆さんはコレどうしていますか?

 

食べてみても味がなく、

特別に美味しくもないので捨ててしまう方も少なくありません。

 

ところが、このヨーグルトの上澄みこそが、

健康や美容に素敵な効果をもたらしてくれる大切な成分なのです。

 

今回はヨーグルトの意外な食べ方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ヨーグルトのホエイって何?

 

ヨーグルトの上に浮いている水は『ホエイ』と言われる乳清です。

 

これは、ヨーグルトやチーズを作る時の分離成分ですが、

市販のヨーグルトの場合にはホエイがそのまま残っています。

 

実はこのホエイには、ヨーグルト以上の健康成分がたくさん含まれているのです。

 

ホエイは以前、治療薬に使われていたこともあるくらい、健康に有益な成分です。

 

乳酸やビタミン、ミネラルを豊富に含み便秘や肌荒れなどに効果があります。

また、良質なたんぱく質も豊富に含まれていて、筋肉の再生などにも効果があります。

 

このようなことから、アスリートの方はホエイ成分のサプリメントを積極的に摂っています。

 

ですから、ヨーグルトの上澄みを捨ててしまうなんてもったいないのです。

 

スポンサーリンク

ホエイを分離して食べる!?

 

最近、わたしがはまっているヨーグルトの食べ方に、水切り法があります。

 

ヨーグルトを食べると決めた数時間前に、

キッチンペーパーで包み水切りをします。

 

こうすると数時間でホエイがたくさん取れるのです。

 

水分が抜けることでヨーグルト自体もより濃厚な味になり美味しさが増しますよ。

 

残ったホエイはジュースに割って飲んだり、コットンに含ませてパックにしたり、

その日によっていろいろな楽しんでいます。

 

ジュースで割って飲んだ翌日はお通じもスッキリ爽快、コットンパックをした翌日は肌に透明感と、

飲んでも付けてもすごいホエイ効果なのです。

 

ヨーグルトに関連しまして、

ヨーグルトと言えば乳酸菌!!
乳酸菌にはこういう都市伝説をよく聞きます。
乳酸菌の効果は嘘なの?いや、本当です。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人情報


名前:Y(ワイ)
年間300冊の本を読む知識オタク。
好きなジャンルは健康や心理学。
日本料理屋で働く経験を持つが、現在は自営業。

サイトを訪問された皆様に、
「なるほど!」
「面白かった!」
「ちょっと賢くなった!」
など、楽しんでもらえるような情報を
発信していきます!